倫 理 要 綱 

 

 

 本会の会員は測量設計業のもつ使命と、職責の重大性に鑑み、信義にもとづいて職務の遂行にあたり、職業上の地位の向上並びに社会的評価の向上に努めなければならない。

 そのため、次の事項を遵守するものとする。

 

1.品位の保持

 会員は、常に測量設計業としての品位の保持に努めると共に、本会並びに会員の社会的地位向上のためその名誉を重んじなければならない。

2.専門技術の権威の保持

 会員は常に技術の向上に努め、依頼者の良き技術的パートナーとして、依頼者に対し技術的信念のもとに業務の遂行にあたらなければならない。

3.公正の維持

 会員は測量設計業務の公共性に鑑み常々厳正中立の立場に立って業務を行い公正を欠くことのないよう特段の注意を払わなければならない。

4.秘密の保持

 会員は依頼者の利益を擁護する立場を堅持するために、業務上知り得た秘密を他に漏らしてはならない。

5.不当競争の禁止

 会員は業務の受注にあたり、公正かつ自由な競争の維持に努めなければならない。

6.中立・独立性の堅持

 会員は、測量設計業並びに関連業(建設コンサルタント、補償コンサルタント等)を専業とし、建設業者または建設業者に関係する製造業者等と、測量設計業としての中立・独立性を害するような利害関係をもってはならない。また、依頼者の支払う報酬以外のいかなる利益をもうけてはならない。

7.秩序の保持

 会員は関係法令ならびに本会の定款その他の規則、細則等を遵守し、本会並びに業界の秩序の保持につとめなければならない。

 

 

                               

一般社団法人 高知県測量設計業協会
〒780-8061 高知県高知市朝倉甲74-1
TEL(088)840-3338

FAX(088)840-3313
E-mail : ksk@bg.wakwak.com

 

桂浜のアナレンマ
桂浜のアナレンマ